河下整骨鍼灸院 ~Carbonic Acu.mo~ (カーボニック アキュモ) お気軽にお問い合わせください
TEL:06-6790-1308 【受付】月・火・木・金 8:00~12:30 16:00~20:30/水・土 8:00~12:30 【定休日】日・祝

いくつになっても大丈夫!!

年齢を重ねていくごとに

筋肉は衰えていくものだと思っていませんか?

実は筋肉はいくつになっても鍛えられます。

お顔の筋肉も例外ではありません。

放っておくと、筋肉はどんどん減っていきます。

それがたるみの原因になります。

顔のたるみが目立ってきたなと感じたら、お顔の筋肉を鍛えましょう。

しかし、やみくもに筋肉を動かすような顔面の体操などはお勧めできません。

凝りなどで硬くなっている状態で、筋肉を無理やり動かすと

傷がつきしわやたるみを悪化させてしまうことがあります。

まずは、お顔の筋肉をリラックス状態にしてから

口元の筋肉だけを動かすようにしましょう。

「あ」「お」の口を繰り返したり

舌をグルッと一回転させたりが効果的です。

浴室など、湿気が多いところでやればなお効果がアップしますよ!

「どうせ今さら」なんて思っていると

どんどんたるみやしわが悪化するばかりです。

かなりのご高齢でも筋骨隆々な方も沢山いらっしゃいます。

どんな年齢になっても引き締まった頬で

シワの少ない目元を維持していられるように

しっかり顔の筋肉を鍛えることが大事です。

 

ブログ&お知らせ | 2016年10月28日