河下整骨鍼灸院 ~Carbonic Acu.mo~ (カーボニック アキュモ) お気軽にお問い合わせください
TEL:06-6790-1308 【受付】月・火・木・金 8:00~12:30 16:00~20:30/水・土 8:00~12:30 【定休日】日・祝

妊娠中の便秘の原因

妊娠すると女性の体には色んな変化が表れます。

その中でも、便秘の悩みは深刻なようです。

妊娠前は、便秘ではなかった人も、妊娠中は便秘に悩む人は多いです。

妊娠中は無理にいきめませんし、薬を飲むのも躊躇しますよね。

妊娠中の便秘の主な原因は

水分不足・栄養不足・ホルモンの影響・運動不足・ストレスなどがありますが

骨盤のゆがみが原因の可能性もあります。

妊娠前に骨盤がゆがんでいなくても

妊娠後子宮が大きくなるにつれて姿勢や歩き方の変化によって

ゆがんでしまうことがあります。

妊娠中の骨盤はホルモンの関係もありますが

赤ちゃんが生まれやすいように関節が動きやすくゆるくなっているからです。

骨盤がゆがんでしまうと、腸が骨盤の中にすっぽり入ってしまい

大きくなった子宮が腸を圧迫して便が出にくくなります。

食事管理や水分調整・運動など便秘になる要素を改善しようと試みているのに

便秘が改善されない場合は、骨盤のゆがみが原因かもしれません。

当院は妊婦さんの骨盤矯正も対応しております。

バキバキ骨を動かしたりはしません。

女性の先生がやさしくソフトな刺激で施術するので安心です。

妊婦さんにとって便秘はとてもつらいものです。

体重コントロールにも影響しますし

放っておくと妊娠中毒症の恐れも出てきます。

早めの対応で便秘を解消していただき

元気な赤ちゃんを産んでいただきたいです。

 

 

ブログ&お知らせ | 2016年10月21日