河下整骨鍼灸院 ~Carbonic Acu.mo~ (カーボニック アキュモ) お気軽にお問い合わせください
TEL:06-6790-1308 【受付】月・火・木・金 8:00~12:30 16:00~20:30/水・土 8:00~12:30 【定休日】日・祝

鍼灸治療のQ&A 4

おはようございます!

本日も、患者様からお問い合わせいただいた

鍼灸治療についての疑問にお答えしていきたいと思います。

Q「鍼灸治療をしてもらった日にお風呂に入っても大丈夫ですか?」

A「入っていただいても基本的には大丈夫です。鍼をしたら皮膚が傷つきそこからバイキンが入ってしまうのではないかと心配されているならそれは心配無用です。治療で使う鍼はとても細いので刺してもすぐふさがってしまいます。治療後すぐに入浴しても問題はありません。

しかしもともと体力のない方や鍼灸治療を初めて受けられた方は、すぐに入浴することは避けて頂きたいです。当院では2~3時間経ってからにしてくださいとお願いしています。理由はとても疲れてしまうからです。体力が低下されている方や初めての方は鍼灸治療ですでに体力を使っています。鍼灸の刺激に過剰に反応してしまう場合もあります。そのような時に体力をつかう入浴をしてしまうと余計に疲れてしまいます。ですので治療の疲れを少し取ってからにしていただきたいです。その目安が2~3時間なのです。それでも不安に感じてしまう方はその日の入浴はやめてゆっくり休まれるのがよいでしょう。」

ブログ&お知らせ | 2016年9月1日