河下整骨鍼灸院 ~Carbonic Acu.mo~ (カーボニック アキュモ) お気軽にお問い合わせください
TEL:06-6790-1308 【受付】月・火・木・金 8:00~12:30 16:00~20:30/水・土 8:00~12:30 【定休日】日・祝

鍼灸治療Q&A 5

おはようございます!

本日も、患者様からお問い合わせいただいた

鍼灸治療についての疑問にお答えしていきたいと思います。

Q「鍼灸治療は癖になってやめられないと聞きましたが本当ですか?」

A「≪癖になる≫という表現が、治療を開始し、止めてしまうと前より調子が悪くなるという意味であればそんなことは決してありません。鍼灸治療を受けるとコリがなくなったり、痛みが軽減されたり疲れが取れたり様々な良い効果がでます。それは誰しもが望んでいた結果で維持するためにもしくはもっと健康になるために繰り返し治療を受けたいと思うのは当然の心理だと思います。これを≪癖になる≫というのではないでしょうか。違法薬物やタバコのように中断すると前より状態が悪くなるなんてことはありません。禁断症状も出ません。やりたくて仕方ないという依存性ももちろんありません。

良い状態が続くと治療の回数は減っていきますし、最終的に治療に来なくて済み、患者様の笑顔を取り戻すことが私達治療家の目的・使命なのですから。

≪癖になる≫など心配することはありません。」

ブログ&お知らせ | 2016年9月2日